防災委員
防災についての研修会、講演会等に積極的に参加し、得られた知識・技術等を自主防災会を通じて、各家庭や地域住民への普及・啓発を図り、地域防災活動の活性化を促進するために設置され、浜松市自主防災隊連合会から移植(任期3年)されています。
令和7年度~9年度 :片桐 富康 早川正洋
環境美化推進委員
生活環境の美化やゴミの減量化及び資源化について、地域内での調整を図りながら、住民の意識向上に努め、自主活動の推進を図ることを目的に、自治会が推薦し、浜松市に登録しています。
推進委員 :片桐 富康 早川 正洋
地域安全推進委員
地域安全活動を自主的・効果的に推進するための地域安全活動のリーダーとして、中央警察署長、中央署管内防犯協会長の連名にて活動しています。
令和7年度 :名倉 輝男
暴力追放推進員
市民に対して暴力追放思想の普及宣伝に努めるとともに、暴力関係の情報を収集した時は、浜松市暴力追放市民協会または警察に通報することを主な仕事として前記団体・機関より移植(任期3年)され、活動しています。
令和7年から9年度 推進委員 小島 信夫 片桐 富康
交通安全推進員
地域の交通安全の推進と事故防止を図るため、広報・啓発などの交通安全活動に参加するとともに地域組織との連携を密にして情報収集や地域への周知を図ることを主なしごととして、浜松市交通事故防止対策協議会より委嘱(任期3年)され、活動しています。
令和7年~9年度 代表 名倉 輝男
民生委員・児童委員
民生委員。児童委員は、地域住民の「身近な相談相手」であるとともに「支援への繋ぎ役」として、住民の立場に立って生活上のさまさまな相談に応じて、行政や福祉サービス等の情報を提供や、そのような機関へつなぐことにより、課題を解決するための支援を行っています。
特別職の地方公務員(無報酬)として厚生労働大臣から委嘱(任期3年)されています
令和4年12月~令和7年11月
- 1部・2部 担当 仁科 裕子
- 3部・4部 担当 松本 順二
- 5部・6部 担当 片桐 富康
三方原地区社会福祉協議会(地区社協)
三方原地区社協は地域住民の自主的なボランティアで構成され、地域で暮らす人達が自ら進んで福祉上の問題を解決することによって、住みよい街づくりに取り組む任意の自主組織です。「ささえ合い 助け合うまち 三方原」 をスローガンに、地域だからこそできる地域社会福祉活動に取り組んでいます。
三方原小校区体育振興会
体育活動を通し、健康の増進を図り、地域住民の親睦を深め、明るく健康的な街づくりに寄与することを目的としています。校区内のスポーツ団体、スポーツ推進委員、自治推薦役員などから構成する役員を中心に各種事業を実施しています。
三方原小学校ボランティア
- (安全ボランティア) 児童の下登校時の交通安全対策(旗振り)や、声掛け、安全パトロール等、児童の見守り活動を行っています。
- (整備ボランティア) 学校と保護者や地域の方が一緒に子供たちを育てる取り組み「地域とともにある学校づくり」を目指して、学校の環境整備(側溝清掃、木々や雑草の整備等を進め、子供たちに過ごしやすい環境を提供する活動を行っています。